保育所でのEQ絵本講座。大きな夢の小さな一歩♪

以前より夢の1つとして、「キャンピングカーで桜前線を追いかけながら旅をする」という夢がありました。
そしてEQ絵本講師を始めてから、各地をキャンピングカーで旅をしながら、「お仕事半分、遊び半分」ぐらいで、
絵本の講座や講演会をするという夢を密かに抱いていたのですが、そんな大それた夢を人に言ったら恥ずかしいとか思い、
口にしたことはありませんでした(← わ~言っちゃった)
でも思って行動をすると、夢は一歩ずつ近づいてくるんだと改めて気づかされる貴重な経験となりました。
今回の保育園での講座が大きな夢の小さな一歩に繋がっていると思うとワクワクが止まりません。

先日、妹が務めている保育園より、絵本講座の依頼があり保育士研修会にて「心がそだつIQ絵本講座」を開催させていただきました。
園長先生をはじめ、20名以上の保育のプロの皆様の前で、講座をさせていただけるという事は、非常に背筋が伸びる思いでしたが、大変貴重な経験となりました。

講座がスタート時は、緊張でドキドキしていましたが、
保育士の皆様に絵本の素晴らしさをお伝え出来る事への喜びと、
この講座が先生方の疑問や問題解決に役立ち、
それが子供達にも素晴らしい影響を与えてくれると思うと、
次第に緊張もほぐれ集中して皆様のお話しなども伺いながら開催することができました。

講座の中で読み聞かせもさせてただきました

グループに分かれてEQ力についてディスカッション

感想などのシェアタイムを設けそれぞれの思いや感想を伺い、ご質問にもお答えさせていただきました

 

講座を受けてくださった、先生方からも嬉しい感想もいただき、少しでも貢献できた事へ喜びと感謝の気持ちでいっぱいです。

(感想の一部をご紹介)
・今まで以上に絵本の良さと効果が知ることができた。今回の講座の事を生かしていきたいです。
・子供たちの自己肯定感を育てていくことが保育の中で大切にしていることなので、絵本から育っていくことを改めて学ぶことができとても良い機会になった。
・とてもひきこまれる講義で、もっと深く知りたいと感じました。
・すごくわかりやすい内容で聞きやすかったです。教えていただいた絵本の読み方も実践していきたいなと思います。
・一冊の絵本から得られる事が沢山あることを知り、なんとなく読み聞かせをしていたが、絵本を選ぶところからちゃんと考えて取りいれていきたい。
・EQ力を伸ばしていけるように意識をもって保育の中で絵本を読んでいきたいです。

沢山のメッセージを受け取ってくださった事に心から感謝です。
保育の現場で、すぐに取り組むには課題があり、難しい点もあるかと思いますが、この講座が何かのお役に立つきっかけに繋がってくださると嬉しいです。

貴重なお時間と経験、また素敵なご縁をありがとうございました。

心より感謝を込めて。

EQ絵本講師 内間早子

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です